走れ!軒下のOHV小隊!  スポーツカブのキャブレター










スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スポーツカブのキャブレター 


先日御前山でのミーティングの帰り道、stonehairさんのお宅へ寄らせて頂き、調子の良いスポカブキャブレターを貸して頂きました。ありがとうございました!
早速取り付け走った所とても調子が良く、回転が良く伸びました。

家に戻って今まで付いていたキャブと比較、フロート油面等をお借りしたキャブのフロートに合わせ調整し直しました。試走したところアクセル反応のギクシャク感が消え、以前より走り易くなりました。
油面、やはり大事ですねぇ...勉強になりました。
画像 484

今週末の実家やガレージに向かう足に、錆スポ号を使いました。
調整しなおしたキャブは快調で、気持ち良く走れました。停車時のアイドリングも愚図る事無く、白煙も余り出ませんでした。
自分のスポーツカブでこんなに調子良く走れたのは初めてかもしれない...とても楽しい道中でした。
画像 480a

スポンサーサイト

[2009/10/13 00:04] スポーツカブc115 | TB(0) | CM(2)

のきした様こんばんは。
キャブ調整ご苦労様です。
セッティングうまく出ると気持ちいいですね。
まるっきり別物みたいに感じます。
私のも同じ後期型のキャブレターで、
スロー#35、メイン#85、ニードル2段目ですが
何故かプラグ6番でもややカブり気味です。
普通には走れますが最高速が微妙~に伸びません。
キャブの問題ではないのかもしれませんが、
これでも最初の頃より全然マシになったんですよ~。
去年オーバル回った時なんかそりゃあひどい状態でした。
[2009/10/15 21:52] tongchang [ 編集 ]

tongchangさま、こんばんは。

セッティング、絶妙ですよねぇ。特にスポーツカブはそんな風に感じます。私のはスロットル中程(スロー~メインに変わる辺り?)でなかなかスムースに混合がオーバーラップせず、「オエッ」というエンジンの息尽きが消えなくて走りにくかったです。
スポカブは不調になるとすぐ愚図って回転が引っかかって、反応が正直ですよね(笑)

ちなみに今回お借りしたキャブのセッティングはメイン82番、スロー35番、ニードルクリップ上から2番目、フロート高さ約14ミリ
(キャブををひっくり返し、キャブ縁からフロート玉・下部を測定)
搭載状態では約17.5ミリ(フロートバルブが閉まる辺り?で測定)
スロットルスライドバルブk1.5、ニードル番号k16302でした。燃調がちょうど良く出足にも力が有り、上は気持ちよく吹け切ってくれていました。

[2009/10/15 22:58] 管理人のきした [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://30w.blog123.fc2.com/tb.php/233-db90b4c5


