走れ!軒下のOHV小隊!  ロッシーナ号のクラッチ










 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ロッシーナ号のクラッチ 

画像 526a
以前気になった、ロッシーナーのシフトタッチ。繫がりにドシン!とショックが出ていました。
ペダルを踏んでもクラッチが切れていない感じもあったので、クラッチを切る機構に何らかの
障害が有るのかも知れません。
ケースを開け、チェックしてみました。

ケースの内部は非常に綺麗でした。ケースを開け作業された経歴が有るのかも知れません。ガスケットも綺麗に剥れました。
気になる部品がありました。シフトベダルに繋がるチェンジシャフト端に付く、レバーの先が激しく磨耗していました。この部分はクラッチリフターを突付いて作動させる為、減ってしまうとクラッチを切れなくなってしまいます。ここが原因じゃないかなぁ...。
ケースに付く部品も結構磨耗が進んでいました。
部品箱の中に状態の良い部品が見つかったので、そっくり交換しました。
画像 527 画像 531 画像 533

ケース内部に面白いマークが付いていました。何か意味が有るのか...おまじない??(笑)
画像 532

作業後、試走しました。クラッチはしっかり切れる様になり、シフトタッチは良くなりました。
この茶カブは本当にエンジンが静かで電装も明るく、調子が良いです。
明日、きーんさんが新しいエンジン腰上を持って来られます。公道デビュー、いよいよです。
画像 535a

[2009/09/06 20:46] スーパーカブc100 | TB(0) | CM(2)

エドのきしたさん こんばんわ。
楽しみですね!公道デビュー!
もう間もなくでしょうか?
それにしてもケースのマークはなんでしょうね?
晴明判?ダビデの星?ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
[2009/09/06 23:02] tongchang [ 編集 ]

tongchangさん、こんばんは。

ほんとにあの紋章っぽいですよね。なにか関係が!?(@_@)
まさか!ですけど(笑)

実は公道デビューは今週末済んでまして、きーんさんの記事待ちです。いっぱい写真撮っておられたので記事が楽しみです(^-^)

[2009/09/06 23:24] 管理人のきした [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://30w.blog123.fc2.com/tb.php/221-b21a0d64


