走れ!軒下のOHV小隊!  ミッションの異音










ミッションの異音 

a_20090821221752.jpg
近頃、稼動中のジュノオにちょっとした異変が起きています。
走行中、ミッションから出る音が少し大きくなってきたのです。
私のジュノオ・ミッションはアクセルOFFでエンジン回転が落ち、ミッションの回転が上回った際『ヒュ~ン』という音が出るのですが、この音が以前は気にならない程度だったのに、最近は明らかに大きくなってきたのです。
別に耳障りな金属音でも無く、部品破壊を予感させるガシャ音でも無いのですが、ちと気になります...

ミッションオイルをチェックしましたが異常無し...。
チェーンの遊び&磨耗を見てみましたが、大丈夫そうです。
一応チェーンに注油しておこうと思い、チェーンケース点検窓からチェーンオイルスプレーを吹き、エンジンを掛けミッションを作動させてみたところ...

ん?少し音が小さくなった!?
どうも音の発生源は、エンジン側のスプロケット辺りから出ている様です。

この部分はエンジンをフレームからずらさないと見えないので...外してあるエンジンで検証してみました。
ジュノオのスプロケット部はナット二枚(右図・丸で囲んだ部)でシャフトに締め付けてあります。この部分はある程度フリーになっていて、ナットを締めすぎるとスプロケットが回らなくなってしまう構造の様です。
もしかしたら私のジュノオはこのナットが緩むか、シャフト部分とのガタが出たかして
駆動時にスプロケットが若干動いてしまっている症状が考えられます。
スプロケットと内部のベベルギアは一体なので、ベベルギアの噛合いスキマが大きくなり、音が出てしまっているのかもしれません。
画像 379 DSCF0001a_20090821223346.jpg

本来駆動トレインが[オイルバス式]になっており、しっかり潤滑されている部分ですが、私のは漏れを防ぐため、オイルを抜きチェーンオイルスプレーによる潤滑に頼っていました。
もしかしたらそれが原因で、スプロケ潤滑が足りず音が出たのかも...
またオイルバスに戻そうかな...。

機会を見て、また分解チェックしてみたいと思います。



[2009/08/21 23:06] ジュノオ m85 | TB(0) | CM(2)

不安ですね・・・

走行距離の行っているジュノオですから、心配ですね
他に原因が有るとすれば、テンショナーのニードルベアリングか或いは、他か??
安心して乗るために、機会を見て、検証したほうが良いかと思いますが(汗)
[2009/08/22 07:05] ヒラノM85 [ 編集 ]

ヒラノm85さま、こんばんは。

そうですね、テンショナーも怪しいです。
検証のため休ませたいのですが、今晩もまた走ってもらわなければ...気をつけて乗って来ます。
[2009/08/22 17:47] 管理人のきした [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://30w.blog123.fc2.com/tb.php/216-5e47f56e