走れ!軒下のOHV小隊!  みんなでカブ作業










スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

みんなでカブ作業 

画像 499a
陽射しが相変わらず暑いですが、吹いて来る風に『残暑』感が出てきた日曜の午後です。
物置に友人たちが集まり、みんなできーんさん茶カブ『ロッシーナ号』を整備しました。
欠品だったメインキーも見つかり、タイヤを始め消耗品の新品もそろい
公道デビューが現実的になってきたロッシーナ号です。

手はじめにタイヤ・チェーン・ブレーキシュー等、足廻りを交換しました。
付いていたタイヤを外したリムは大変程度が良く、内側にも錆はほとんど見られませんでした。
リムバンドも伸縮性が残っており、使えそうな位でした。念のためリム内側を磨きます。
タイヤは前後ともミシュラン、チューブはなんとタフアップチューブです。きーんさんは組み込みが楽になるようタイヤ・ビードワックスまで用意されていました。

ここで私が大失敗!!タイヤを組み込む際、チューブを挟んでしまい破ってしまいました...。
タフアップチューブは一般チューブに比べ、パンク防止剤が封入されているせいか、ちょっと太めでタイヤに入りにくい様です。
何とか気をつけていたのですが、レバーが挟まり...パンク!
居合わせたガレージ相棒フランケン氏助けて貰い、一本は装着成功したものの
片方は一般チューブになってしまいました...ゴメンナサイ(反省)
何とかその他の部品は無事装着でき、メインキーやバッテリー等を取り付けました。
続けてきーんさんは『磨き』作業に入られていました。
画像 498 画像 500a 

夕方ころ、なつかしの錆カブがやって来ました。
相変わらず毎日、頑張って稼動しているようです。以前腰上を見直して以来、マフラーから煙を吐かなくなったそうです。調子はまずまずの様ですがガスケットの劣化によるオイル漏れ、吹けの息つきが見られたのでガスケット交換、点火時期調整を行いました。
画像 507a

二台の茶カブが整備を終えたので、並べて皆でバイク談義をしました。
両方ともC100、同じ茶カブですが年式により相違点が有ります。ガソリンタンクの予備の有無、ブレーキランプ装備の有無、
ニュートラルランプの色などなど...車体番号アルファベットは錆カブ号がG、ロッシーナ号がSと開きがあります。
その他にもオーナーのこだわりで、外装も結構違っています。
しかしプラ部品の変色具合など...似ている部分もある2台です。
画像 512a 画像 511a

肌に心地よい夜風を受けながら、とても楽しい時間を過ごせました。
画像 509a

スポンサーサイト

[2009/08/17 02:04] スーパーカブc100 | TB(0) | CM(6)

お手伝い出来ずに済みません!!

こんにちわ!!
きーん様のC100お手伝い出来ずに申し訳ないです。
この日は家族で浅草めぐりでした・・・・
我がポートカブも一応、ちゃんと走るようになった模様ですが・・・・不具合は突然襲ってって来る??かな

タイヤも特殊サイズ故に、予備は確保してますが勿体無いので、ヒビ割れてますが当分このままで、行きます
[2009/08/17 18:43] ヒラノM85 [ 編集 ]

ヒラノM85さま、こんばんは。

いえいえ、今週末はこちらこそ色々お世話になりまして、本当にありがとうございました!
浅草巡り、楽しそうですね。実は自分はまだちゃんと行ったことが無くて...何時かは!

ポートカブ、走るようになりましたか!凄いですねぇ。是非今度見学させて下さい。
タイヤも特殊なのですか...C100のコストパフォーマンス版と聞いてますが、色々マニアックな仕様違いが有るんですね。興味深い!
[2009/08/17 20:11] 管理人のきした [ 編集 ]

ロッシーナ号、順調そうでなによりです!
たとえ自分のバイクじゃなくてもあたらしい(?)のがくると嬉しいものですね。
皆さんすごく楽しそう(⌒-⌒)
公道復帰までもう一息、頑張って下さい。応援してます!!
[2009/08/18 18:56] tongchang [ 編集 ]

tongchangさん、こんばんは。

みんなで一台のバイクを触り、なんとなく出来た感じになって来ると皆テンション上がって、大変楽しいです。このひと時はたまりませんね。(^v^)
ロッシーナ号は元の程度が大変良い上にきーんさんが熱心ですから、きっと素晴らしいカブになると思います。本当に楽しみです。
[2009/08/18 19:47] 管理人のきした [ 編集 ]

のきしたさんのガレージはジュノオにスポカブにカブにいつも色々とにぎわってますね。
C100・・・スポーツカブの傍らいつも見ることが多い1台ですが、私も徐々に欲しくなってきました。
そのうち1台・・・。

話が変わりますが以前からお願いしようと思っていたのですが、うちのブログにリンクを貼らせて頂いてよいでしょうか?
[2009/08/18 22:04] KATSU [ 編集 ]

KATUさん、こんばんは。

ありがとうございます、是非リンクさせて下さい。宜しくお願いします(^^)/

C100、やはり何度みても良いバイクですよねぇ。私も触らせて貰っているうち、ちょっと欲しくなって来てます(笑)
[2009/08/18 23:34] 管理人のきした [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://30w.blog123.fc2.com/tb.php/213-f61a2660


