走れ!軒下のOHV小隊!  LEDを試してみよう










LEDを試してみよう 

画像 446a
オークションにて、6V用のLEDテール球を売っていたので、試しに購入してみました。
12V用はよく見かけますが、6Vは珍しいですよね。
バッテリー容量が小さく、交差点でよくウインカーが点かなくなってしまう錆スポ号に搭載してみようと思います。

入手したタイプは赤色LEDを19連装しており、ブレーキランプ付きダブル球になっています。
直流用との事でしたが、スポカブの夜間照明配線(交流)でもちゃんと点灯しました。
電球に比べ暗く見えるのでは?と心配しましたが、レンズを被せると視認性は悪くないようです。

一つだけ問題が...電球に比べ、サイズがやや大きめなのです。
今までのオムスビ形テールランプでは収まり切れません。どうしようかな...。
物置をぐるぐる探し回り、結構良さそうな物を見つけました。

リトルホンダPC50のテールランプAssyを使い、取り付けてみました。
レンズ&ボディに奥行きが有り、LED球の収まり具合が良さそうです。しかも丸くて小型なので、スポーツカブに付けても違和感は少ないかも...。
オムスビ形テールのステーを加工し、急ごしらえですが付けてみました。
画像 448a 画像 449
 
丸型テールが、OHC系統のタイプに見えなくも無いが...結構良い感じです。
レンズとLEDの位置関係もちょうど良かった様で、視認性もかなり良好です。そのかわりナンバープレートが照らされなくなりましたが...まぁ良いか(笑)
消費電量が減ったおかげか、気持ちヘッドライトも明るくなった気がします。
ウインカーも、ブレーキを踏みっぱなしでも点灯する様になりました。

スポンサーサイト

[2009/06/21 02:06] 合体改造など | TB(0) | CM(2)

かなり明るい!!

こんばんわ・・・このLEDはかなり明るいですね。
とても6Vとは思えませんでした。
LEDも中々良いですよね。結果が良かったら、今後はジュノオとかに付けますか??
テールと言えば、S10は珍しい事に、ストップ&テールランプがバルブではなくて、ウィンカーに使われている、マクラ球でしたよ!!・・・ウィンカーとテールは全て同じマクラ球でしたから、使い回しが出来る??

[2009/06/22 01:31] ヒラノM85 [ 編集 ]

ヒラノM85さん、こんばんは。

そうですねぇ、自分もLEDを見直しました。ちとまだ価格が気になる所ですが、効果が有る様なので取り入れて行きたいなと思います。自作で作れたらなぁ...

S10もマクラ球なんですか、スポーツカブと同じですね。使い回しが出切ればツーリングに持参の予備も少なく済んだりして...便利そうですね!
早く車体を拝見したいです(笑)
[2009/06/22 18:38] 管理人のきした [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://30w.blog123.fc2.com/tb.php/195-4a864801