走れ!軒下のOHV小隊!  とあるバイク屋さんで










スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

とあるバイク屋さんで 

Image006_20090620013322.jpg
久しぶりの更新です。
先日、黄色いリトルカブでお馴染み『黄カブDiary』きーんさんが
よく作業をお願いするという、都内のとある2輪整備店へ連れて行って下さいました。
お店のご主人が旧車にお詳しいということで、ジュノオ号で出掛けました。

都内特有の「迷う!」一方通行だらけの路地をくねくね曲がり行くと、なんとも雰囲気の良いお店に着きました。
挨拶すると、ご主人はジュノオを見るなり「懐かしいねぇ、中に入れなさい」と言って下さり、初めて訪れた自分にも親切にジュノオをチェックして下さいました。
プラグを見て、『右シリンダー、ちょっとオイル上がってるね。』
カーボンで汚れたプラグをプラグ・クリーナーに掛けて綺麗にして下さいました。
プラグ専用のアルミナブラスト装置の様な機械でした。今や貴重ですよねぇ。
エンジンの調整具合も見て下さり、「うん、大丈夫だね」とOKを戴きました(^^)

ジュノオを前にご主人は、大変興味深い話をいくつか聞かせて下さいました。なんと当時、ホンダで働いておられたそうで、設計を担当していたそうです。
「このミッションは日本で開発して、バタリーニ社に売ったんだ。まだうちにもこのオイル有るよ」
「ジュノオK型は外国人がデザインしたんだよ。デザイン優先の設計だったから冷却が悪くってね、これじゃ駄目だよってちゃんと言ったんだけどね(笑)」
「M80・M85は試作みたいな物だった。こんな良い機械が有るんだよって世間に宣伝する為のね。ホンダは自社製乗用車全てに、このミッションを使うつもりだったんだよ。」
ぽつり、ぽつりとですが、凄い内容の話です。
時間が過ぎるのも忘れて聞き入ってしまいました。

その他、整備についても幾つか教えてくださり
「ジュノオは良いね、大事に乗りなさいよ」とのお言葉を戴き、お店を後にしました。
それにしても思いがけない所に、凄い方が居たものです。きーんさん、連れて行って戴いて感謝です!
是非、またお話を伺いに行ってみたいものです。

スポンサーサイト

[2009/06/20 03:14] のきした | TB(0) | CM(2)

どもども、お疲れっしたぁ!
アソコが自分が行くバイク屋さんです。
オジさんが病気から復帰したら、
最高なんですけどね~。
また行きましょ!
[2009/06/21 23:12] きーん [ 編集 ]

きーんさん、こんばんは。

連れて行って戴きありがとうございました!とても楽しい時間でした。
ロッシ号もVTRも、素晴らしいメカニックが付いていて羨ましいです(^^)思う存分走り回れますね!
[2009/06/22 18:28] 管理人のきした [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://30w.blog123.fc2.com/tb.php/193-ece9ca5f


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。