走れ!軒下のOHV小隊!  ジュノオ、エンジン再交換










ジュノオ、エンジン再交換 

画像 489a
先日のテスト走行で、発電機で内出血を起したエンジン。
その後オイルの流出は見られませんでしたが
また再発すると怖いので、一旦前のエンジンに交換することにしました。
このエンジンは後程ミッションを分離し、発電機部を分解してみようと思います。

一晩かけて、なんとかエンジンを載せ直しました。
しかしエンジンを始動したところ、充電しないのかチャージランプがしっかり消えてくれません。
発電機内出血の際、他の電線等にダメージが出てしまったのかも知れません。電線を手繰り、チェックして原因を探します。
画像 492

試しに、レギュレーターを交換してみました。
レギュレーターはこの車体にずっと付いていた物で、メーターの走行距離が正しいとするともう4万キロ以上使われてきたことになります。三菱製で、カバー取り付けネジにマーク付き封印が施してあります。きっと新品から無整備でしょう。
部品箱から日本電装製のレギュレータを見つけ、付けました。チャージランプは消えるようになり、充電が復活してくれた様です。これなら乗って帰れます(笑)
画像 494 画像 491 画像 493

ジュノオ整備を急いだのは、GL400隊長号の車検が今週で切れ、足が無くなってしまう為でした。
平日に時間が取れないので車検取得はおあずけ...GL隊長は暫くお休みです。
画像 495
 


[2009/04/19 22:15] ジュノオ m85 | TB(0) | CM(2)

こんばんわ!!

例のコメントありがとうございます。
只今凹み中で、精神に異常をきたしております(笑)
ジュノオを、一晩で良く乗せ替えましたねぇ~・・・驚きです・・・・凄い根性です・・・
その後の調子は如何??
我がジュノオですが、調子は良いのだが、例の箇所から再びOIL漏れで、再びヘッド分解です・・・嫌になりました・・・(泣)
[2009/04/21 02:03] ヒラノM85 [ 編集 ]

ヒラノM85さま、こんばんは。

いえいえ、元気出して是非また再開を!応援しておられる方はきっと沢山いらっしゃいますから!

乗せ換えてみて感じたのは、やっぱり一人でやると危険!?
指挟んだりして真夜中に奇声上げてしまいました(痛)

その後、やはりチャージ不良が時折出まして...。
もしかしたら搭載しているバッテリーが弱っているのも関係しているかも知れない?と言う所まで突き止めましたが、新品のバッテリー価格が高いので、買おうか悩んでおります。

オイル漏れはしつこいですよね。やはりパッキンですか?
自分のエンジン内出血原因もまだうやむやで...ブリーザー掃除したら治るような気もするのですが...。

[2009/04/21 18:51] 管理人のきした [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://30w.blog123.fc2.com/tb.php/181-379f5806