走れ!軒下のOHV小隊!  パイプフレーム・ジュノオ案~その1










パイプフレーム・ジュノオ案~その1 

『ジュノオのエンジンを、パイプフレームに載せることは出来ないだろうか?』
最近寝ようと横になると、よく頭に浮かんでくる妄想です(笑)
もともと自分はBMWをはじめ水平対向エンジンを搭載した乗り物が好きで、所有したい夢が有ります。ジュノオに興味を持ったのも『国産で、ボクサーツインがある!』と知った所からでした。
しかし、なかなか手が届かないのが現実です...。

ジュノオに乗るようになり、その不思議な乗り心地にどっぷりハマっているのですが「姿がスクーター」と言う所に、ほんの少しですが不満も有りました。
『もっとエンジンが見えて、すっきりした車体にならないだろうか?』

あれこれ他のバイクのフレームを観て、ジュノオエンジンを観察し、最も現実的に自分でも出来そうな??姿を考えて描いてみました。
ベースはホンダ・ジャズフレームで考えてみました。エンジンとの大きさバランスが一番近そうで、載せ易いのでは?ダブルクレードルなので結構強いのでは?と踏みました。
リア・アクスル周りはリジット化(又はプランジャー)を想定して描いてみました。実際はジュノオ本体のスイングアームを使うことになると思います。幻のハーレー・XA750風を目指してみました(笑)
X-01a.jpg
自分の幼稚な溶接技術では、まだまだ難しいと思うのですが(悲)
でも近いうち、絶対挑戦するぞ!

今の修復作業が終わったら、溶接棒買い込んで練習しようかな...
スポンサーサイト

[2009/03/10 00:25] のきした | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://30w.blog123.fc2.com/tb.php/170-f2a84cef