走れ!軒下のOHV小隊!  女神様、やっとお目覚め










スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

女神様、やっとお目覚め 

画CE1F~1a
さぁ、ジュノオ2号のエンジンに取り掛かります。
昨日クランクが回らず、途方にくれたのですが...

う~ん、原因が気になる!なんとしても始動させたい!
昨晩はあれこれ考え、寝付けず布団の上で寝返りばかり打ってました(笑)
結論はやはり、ピストンの固着?ではないかと...
早速ヘッドを外して、シリンダー内部へアクセスを目指します。
左右ともヘッド構成部品は汚れているものの固着等は無く、スムースに分解できました。
以前にもブログ上で書きましたが、このエンジンは「M80」の名残りでは?とも思える部品を搭載したヘッドを持つエンジンです。ハーネスから判明した年式から察するに、もしかしたら??
勝手な想像が膨らみます(笑)気が付くと、ヘッド部品が埃だらけに。アァ...。
画像 359 画像 360

ヘッドを外し終わり、シリンダー内部を確認します。
あ、やっぱり!シリンダー壁に錆が...ピストンは下死点付近で固まっているようです。
左発には一箇所、右発には広範囲の錆が見られました。指で触るとしっかりデコボコしてます...。
でもそんなに深くない気もします。うまく取れないだろうか?
画像 361 画像 362

真鍮ブラシで荒錆を取った後、祈るような気持ちで目の細かい耐水ペーパーを当て、シリンダー壁を磨きます。取れてくれ...錆よ取れてくれ...。
CRCを吹きながらしばらく油研ぎをした所、なんとか錆&デコボコは取れてくれました。センターキャップからクランク軸にアクセスし、工具で回してみると...回った!!固着は解消です!(喜)
クランクは回ったとはいえ、シリンダーにはコンマ単位のデコボコは残ってます。ジュノオは簡単にオーバーサイズ・ピストンは手に入らないしなぁ...ボーリングも高くつきそう!(シリンダーが外れない)
仕方なく手製ホーニング&ジュノオの耐久性に賭けみることに...このまま組んでしまいます!
画像 363 画像 364 画像 365

早くエンジン音聞きたいなぁ...ワクワクしながら組み立て、始動準備をしていきます。
エンジン固定の為の台を探し、ガソリン点滴用の容器を探し、始動用の電源を探し...
不恰好ながら、何とかエンジン・ドックが出来ました(笑)
マフラーはエキパイのみ...なんだか飛行機のエンジンみたいでカッコ良いです(^^)
画像 367 画像 368

さて、準備はOK。セルダイナモを回してみます。
ゴク、ゴク、ゴク...なかなか勢い良くクランキングしません。
やっぱりシリンダーがダメなのかな...と思いましたが、原因は電源のバッテリー上がりでした。
暫く充電し、再度挑戦します。今度は...??
画像37~4a
掛かってくれました!
はじめはバラつきましたが、2度目、3度目と始動するたびアイドリングが安定し、連続回転するようになりました。良かった~!(^^)
動画を撮りたかったのですが、アップし方が解らず...写真の白煙で、何となく解りますよね(笑)
心配したオイル系統不具合もシリンダー部の異音も出ず、ホッとしました。
バタリーニ・ミッションの変速操作部を動かすと、後輪回転も変わっていたのでミッションも大丈夫だと思います。

今日はこの位にしてエンジンをしまい、隣にジュノオを並べます。
ジュノオさん、お仲間が一機、息吹き返したよ。ヨカッタね...
車体の状態で2台並べられる日を目指して、また作業を続けて行きたいと思います。
画像 374

スポンサーサイト

[2009/01/12 01:37] ジュノオ m85 | TB(0) | CM(2)

新たなジュノオオーナー

こんにちわ!!
新たなジュノオオーナーの誕生報告です。
我がBBSへご訪問有りましたが、茶屋様が又新たなオーナーさまです。しかも、一気に3台も入手したようです。凄いですねぇ~ここに来て何故かジュノオ人気がブレイク中です!!
驚く事に、茶屋様は旧車道楽さまのお知り合いで、我がヒラノポップの元所有者です。
日本広しと言えど、狭いと感じました。
今年はジュノオM85で再び盛り上がりそうな一年の始まりですね。
追記・・部品取りのジュノオからリヤスプロケット譲っていただけませんかねぇ・・汗!!
我がジュノオも久しぶりに手当てしたいと思うこの頃ですが・・・・
[2009/01/22 17:28] ヒラノM85 [ 編集 ]

ヒラノM85さま、こんばんは。

本当ですか!楽しみですねぇ♪(^^)/
しかもヒラノポップ号の元の持ち主の方とは...感動ですね!自分まで嬉しいです(笑)
今年は一体何台の女神様が甦るのやら...どんどんブレイクして欲しいですね!

スプロケットの件、了解致しました!是非使ってやって下さい!



[2009/01/22 20:26] 管理人のきした [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://30w.blog123.fc2.com/tb.php/160-4856bc90


