走れ!軒下のOHV小隊!  ジュノオ2号機の車体分解










ジュノオ2号機の車体分解 

画CA13~1a
冷たい北風が収まって、穏やかな午後のガレージです。
エンジンを外したジュノオ2号機の車体の分解作業をします。

ジュノオ号分解は、まずハンドルを取ることから始めることにしました。フロント周りにはハンドルを取らないと外せない、大きい部品が多いのです。
さて、これが難関です。ジュノオ号のハンドルAssyはステムシャフトに「差込み&カシメ」て取り付けられているので、スムースに抜けてくれないことが多いのです。
しかもこの車体、ご覧の通り錆だらけなので...固着していないと良いなぁ。

ハンドル内の配線&ワイヤー類を外し、ステム頭部をバーナーで暖め、CRCを吹き少し置いた後、
左右のグリップ部分をハンマーで交互に、慎重に叩いて行きます。
ハンドルはアルミ製なので...割れませんように...欠けませんように...。

「カクン」と、ハンドルは無事外れてくれました。ヨカッタ!
ハンドルを抜き、ハンドル下の飾りリングやフロントカバー、ワイヤーや電装部品等を外していきます。
ステムに突き刺さるように付いている、ハンドルロック機構が見えてきました。ジュノオはこの部分にイグニッションスイッチが連動し、現行車と同じ様なハンドルロック一体式になっています。
スイッチは「パーキング」(テールランプが点灯)まで搭載した5段階で高級な作りです(テールランプが点灯)。
今では当たり前になったキー1本で解除→スイッチONのシステムですが、1960年代ですでに装備しているとは...ジュノオは進んでいたんですね(^^)
画像 338 画像 339 画像 340 画像 342

フレーム部品を分解していて、ふと気が付いたことが有りました。
部品を外した跡のフレームネジ穴が「金色」なのです。古いから色が付いたのかな?などと思っていたのですが、フロア部分のネジを外した際崩れたネジ穴から謎が解けました。
なんと真鍮製のナットが埋め込まれていたのです。手の込んだ造りに驚き!!
同じ様なネジ穴は、フレームの他の場所でも何箇所か見受けられました。
画像 343 画像 344 画像 348

ようやくフレームのみになりました。分解完了です。
フロアーは錆びてザックリ切れ込みが入り、リアフェンダー部も大穴が開いてしまっています。車体番号もすっかり消えており、使用するとしたら大手術が必要そうです(難)
鉄板切り貼りの練習用にしようかな...
画像 350 画像 351 画像 352

分解してみて、もうひとつ収穫が有りました。
外したメインハーネスからジュノオ2号機の年式が解ったのです。ジュノオもC100と同じ様に、ハーネスラベルに年式が書かれているのですね...始めて知りました。
年式は1962年。手元の幾つかの資料によるとジュノオM85は1962年のモーターショーで発表された様なので、この車体はもしかしたら初期に近いタイプ?かも知れません。
よ~し、年式が解ったらなんだかやる気が沸いてきました(笑)次はエンジン頑張るぞ!
画像 357 画像 356







[2009/01/12 00:11] ジュノオ m85 | TB(0) | CM(4)

ジュノオ・・・やってます!!ねぇー

こんばんわ!!本日は体調不良でして長居できませんでしたが、ブログで拝見してますと、スムーズに作業がはかどっている様子!!・・・加えて色々と収穫情報もあるようで、この先が楽しみです。
聞くところによると、又新たなジュノオオーナーが生まれるかも知れないとの事で、此方も、大いに楽しみ(期待??)です・・・
[2009/01/12 01:07] ヒラノM85 [ 編集 ]

ヒラノM85さま、こんばんは。

本日は...いえ昨日は寒い中、ありがとうございました。どうぞお身体お大事に...。
ヒラノM85様に教えて頂いた方法を色々思い出し、何とか分解に成功しました。次の課題は恐らくエンジン・スイングアーム部の分解&ロープスタータの修理...是非またコツ等をご教授下さい!

ジュノオ・オーナーが増える噂...自分も楽しみです(^^)次のM85ミーティングは、賑やかになりそうですね!
[2009/01/12 02:17] 管理人のきした [ 編集 ]

こんばんは。

早速ですね、
やはり、エンジン音早く聞きたいですよね。
わたしは体調があまりよくないの止まっています、
こちらのハーネスも’62年でした、
私のキャブはニードルが腐食していましたので
今日のヤクオクでキャブ(左)を落としました。
あるもんですよね~、
[2009/01/13 03:16] TAKAO [ 編集 ]

TAKAOさま、こんばんは。書き込みありがとうございます。

そうでしたか...この所寒さの強い日が続いてますもんね...風邪も流行っていますし、どうぞお大事になさってくださいね。
キャブレター良いですね!実は自分もウォッチしてました(笑)貴重ですよね~羨ましい!
TAKAOさんのも62年!47年も前のエンジン復活の模様を拝見できて、何だか嬉しいです(^^)
自分も頑張ります!

お身体の具合が早く回復されますように...ジュノオの記事も楽しみにしております。
[2009/01/13 18:30] 管理人のきした [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://30w.blog123.fc2.com/tb.php/159-e34e4ff2