走れ!軒下のOHV小隊!  スポカブ・クラッチ強化作戦










 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スポカブ・クラッチ強化作戦 

画像 290
ツインリンク茂木で開かれているホンダ・サンクスデイへ参加しているはずの...月曜日です(泣)
ガレージにて、滑りの治らない錆スポのクラッチを再検証します。
この部分の分解は昨夜から3回目です。いい加減ガスケットがふやけて来て破れそう!
慎重にケースを外します。

手持ちのC100&C115クラッチ部品をかき集め、使えそうな物を探してみます。
色々見比べているうち、同じ様に見えるクラッチ板にも「違い」がある事に気が付きました。
どれがスポーツカブで、どれがカブだったか忘れましたが...クラッチ・フリクションディスク「芯」の金属板が厚い物と、薄めの物とが有りました。
どれかが単版式用、又は多版式用なのでしょうか...それとも年式??
手持ちのクラッチ板は厚さが大体三種類有り、現在付けていた物は中位の厚みでした。
錆スポへは、最も厚みのあるタイプを選んで使ってみることにしました。
画像 292 画像 288 画像 289

次はスプリングを選びます。
現在使っているスプリングはヘタリ感は無いのですが、ちょっと力不足な感じです。
新品を持っていないので、張力を比較できないのですが...。
試しにC100の遠心クラッチ内部に使われているスプリングを出してみました。スポーツカブの物より長さは短い(中画像・左)ですが張力はずっと強そうです。丁度8本有ったので、錆スポ・クラッチに組みつけてみることにしました。
スプリングの長さが短い分、ワッシャーを2枚づつ入れ嵩上げして組み付けます。
画像 285 画像 286 画像 287

またクラッチ不良で分解することはありませんように...祈りながら組み立てて行きます(笑)
ステップを付けようとした時、ふとの汚れの下から覗く「サンタンカラー」に気が付きました。
まさか錆スポの新車時の色がサンタンカラーだった!?...な~んて事は無いですよね(^^)
きっとどこかでC100カブの物が紛れ込んだのでしょう。
画像 294

組み付け後...ドキドキしながらキックを踏んで見ます。
分解前は2,3回踏むと「ヌルッ」とした感触で滑っていましたが...今度は大丈夫!やった!
クラッチを握りキックを踏み空転させ、また戻して踏んでみてもしっかり繋がっています。クラッチレバーの手ごたえもグイッと切れ、頼もしくなりました。
あいにくの冷たい雨の為試乗は出来ませんでしたが、たぶん大丈夫と思います。
画像 295

[2008/11/24 20:42] スポーツカブc115 | TB(0) | CM(4)

直ったようで・・・

クラッチ不具合直ったようですね。
これで、心置きなくはしれますね。
それにしても、この日は寒かった(雨も降ってましたし)
水戸藩カブの忘年会ピジョンで行こうかと、思ってるが、少々危険かな??
[2008/11/25 08:27] ヒラノM85 [ 編集 ]

ヒラノM85さま、こんばんは。

寒かったですねぇ...そんな中遊びに来てくださり、本当に有り難う御座いました。
御前山にピジョンで!良いですねぇ、自分もスポカブで一緒に...クラッチが治っていれば!(汗)
まだ試し走行が出来ていないので、不安です...。
[2008/11/25 18:52] 管理人のきした [ 編集 ]

 クラッチのすべりが発生してしまったのですね。
もてぎでお会いできるのを楽しみにしていたのですが、残念です。
 クラッチのすべりの原因ですが、いろいろありますが、スプリングのへたり、フリクションディスクの磨耗、歪み、金属板の焼け、歪み等が考えられますが、時たまスポカブ用ではないものが入っていたりします。フリクションディスクは、c100と厚みは同じですが、コルクが貼ってある面積が違います。これは要注意です。(スポカブ用は面積が広い)
[2008/11/25 22:49] stonehair [ 編集 ]

stonehairさま、こんばんは。

なるほど!そんな所にも違いがあるとは...スポカブは考えて造られているのですね(^-^)

分解時、金属プレートの擦過痕をみてみると、やはり均一に当たっていなかった様で...フリクション板に当たるプレートごと変形している感じも有りました(泣)今度の強化型?はしっかりした物を使ってみましたが... 滑りが出ないことを祈るばかりです(笑)
[2008/11/27 00:51] 管理人のきした [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://30w.blog123.fc2.com/tb.php/153-6f7b1367


