走れ!軒下のOHV小隊!  錆スポの顔修理










錆スポの顔修理 

画像 219
先週、イベント&ツーリングから帰ってきたままの錆スポです。
キャブ以外の不良箇所が出ていないか、チェックしてみます。

ヘッドライトAssyが外れかかっていました。
ライトケースを見てみると...あ、ネジ周りにヒビが出て、一部割れて取れてしまっています。
いつの間にかインジケータランプも片方、失われていました(笑)
帰り道、路肩で激しくバウンドした覚えがあるので、その時落としたのかも知れません...悲!
内部のボルト止め部分も、両方ともヒビが入っていました。
接着剤&タイラップで固定を試みます。これで何とかなってくれると良いのですけど...。
画像 220 画像 221

取り付け後、走行してみます。
ツーリング中に良く発生していたエンジンのボコ付きが、相変わらず起きていました。
アクセル中開度(スロージェット→メインジェットへ移り変わる部分??)付近です。フロートを診てみると...またパンクしています。この部分はやはり交換が必要の様です。
今度は油面を浅めぎりぎりに調整し、走るとボコ付きは無くなりスムースになりました。が、フロート内のガソリン量は圧倒的に足りないので、すぐガス欠でストップです。
フロートレベルをまた戻してやると、ボコつきは再発。う~ん、やはり此処の調整はかなりデリケートなのかな...それともフロートがキャブに合っていないのか?またはメインジェットの大きさ??
研究が必要そうです。
ともあれトラブルポイントがはっきりしたので良かったです。


[2008/10/26 04:50] スポーツカブc115 | TB(0) | CM(8)

 ライトケースのその部分は、非常に割れやすいです。私が持っているものも割れていないものはないです。(涙)
 フロートは程度のよいものか、新品に交換したほうが良さそうですね。
[2008/10/26 21:03] stonehair [ 編集 ]

いつもみています

こんにちは、ちょくちょく拝見しております。これからも遊びにきますね。
[2008/10/27 04:58] はな [ 編集 ]

stonehairさま、こんばんは。

そうですかぁ...やはりプラスチック部分は弱いのですね。C200もそうなんですけど、ライトAssy留めるネジ周りの作りが華奢ですもんね。C100は結構丈夫みたいですが...。
状態の良い「顔」は買えないので、大事に使います(^^)
フロートは先日、割れた浮き球を別の車種の物を流用して作ってみました。まだ走行を試していないのですが、アイドル状態では良い感触でした。また試してみて記事に書いてみます!

[2008/10/27 18:56] エドのきした [ 編集 ]

二輪館までドライブ・・・

こんばんわ・・・・昨日ガレージへお邪魔しましたら、I氏が、CM90のスプロケットを買いに二輪館までピジョンでご一緒しましたよ!!・・・・MBXでしたから、スピードではかないませんが、計測してもらったところ60kmは出ていたそうです・・・アクセルに未だまだ余裕があるが、全開は怖いので、それ以上は開けませんでしたが、70kmはいけそうですね。
感覚としては、普通に走ります・・・当たり前??
只今絶好調のようです・・・I氏も試乗しましたが、今度お会いしましたら、是非エド君も、乗ってみてください・・・ジュノオとは、又違った走りで、農耕機のようですよ・・・汗!!
[2008/10/27 19:04] ヒラノM85 [ 編集 ]

はなさま、こんばんは。

ありがとうございます。
バイク好き仲間の間でもなかなか話題に登らない『不人気モノ』ばかりの記事ですが、見てくださる方がいて嬉しいです(^^)
不定期な更新ですが、また覗きに来てくださいね。

[2008/10/27 19:06] エドのきした [ 編集 ]

是非乗せてください!

ヒラノM85さま、こんばんは。

慣らしで速度60kmですか!良いですね~!すっかり新車当時の性能が出ているのではないでしょうか?
ツーリングも楽しめそうですね。是非乗ってみたいです(^^)
今週末の[青山カフェ・カブ]に登場したら、きっと大注目ですねっ(笑)

[2008/10/27 19:12] エドのきした [ 編集 ]

青山はコレ(ピジョン)で行くかも??

我がc200は只今絶不調・・・・圧縮も4kgも無くスカスカ・・・・辛うじてエンジンは始動するものの、アイドリングさえ、おぼつかない状態・・・・やれやれデス。
粗方原因は判明しているのだが、いじるの億劫ですなぁー・・・
間に合わなかったら、ピジョンで、ギャラリー参加になるかもです・・・しかし、かなり場違いな感じは拭えないですね・・・非難gogoでしょうねぇー・・汗!!
[2008/10/28 05:32] ヒラノM85 [ 編集 ]

それは楽しみです(^^)

ヒラノM85さま、こんばんは。

C200、そんなに圧縮が落ちているのですか...もしヘッド周りが悪そうでしたら、予備有りますので良かったらお使い下さい。
いえいえ、ピジョンがとまっていたら皆さん目を惹かれますよ...あんなに愛らしいデザインの乗り物は中々ありませんもの。
良かったら一緒に行きましょう!走っている姿、是非見せてください!

[2008/10/28 18:14] エドのきした [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://30w.blog123.fc2.com/tb.php/142-41d36347