走れ!軒下のOHV小隊!  ミッションの不良箇所










ミッションの不良箇所 

Image005_20071128210033.jpg

寒いですが、がんばってスポカブのミッションを分解してみました。
4速中何故か3速だけが入らなかった、例のエンジンです。

分解しながら、ミッションギアをチェック。
スプロケ側のギアに一ヶ所、ちょっと隙間がある...?
プライマリ側のギアとのかみ合いが、ぴったりでないような...!?
C100のミッションと、比較して見ると...

あ!!原因判明。
スペーサーを一ヶ所、入れ忘れていたようです。
これ、ですね。
mage.jpg

はめてみると、ギア同士の噛合いもぴったり。
このギアが動いてしまっていたせいで、入らなかったんですね!

ケースを合わせ、作動を確認。
むむ?ロータリーミッションのはずなのに...4速で引っ掛かりが。
3速は復活したものの、どうもうまくいきません。
また分解。

第二の原因判明。
シフター回転時に引っかかるストッパー部品が、C100の3速用のままでした。
4速用は、先端の形状がやや小ぶりになっています。なるほど。
取り替えるとようやく正常に作動。ホッ。


クランクを割ったついでに、クラッチをノーマルに戻すことに。
クラッチユニットを組み付けたところで、電話が...。

作業タイムアップ!
完成はもう少しお預けです。

[2007/11/29 19:47] スポーツカブc115 | TB(0) | CM(5)

原因判明しましたね。

 ギヤの不具合が発見でき、もう少しで4速ミッション完成ですね。スポカブで一緒に走れる日も近いですね。最近スポカブエンジンが増殖中です。この前のツーリングにもスポカブ2台(私を含めて)、スポカブのエンジンを積んだc105が2台走ってました。
[2007/11/29 23:04] stonehair [ 編集 ]

こんばんわ・・
スポカブミッション直ったようですね・・・良かったです・・・・
只今山口は、クラッチに不具合発生で、ばらしちゃいました・・・今度は、キックしてもクランクが廻らなくなっちゃいまして・・・・、
ばらすと、やはり色々不具合有り!!
部品が無い!!・・・作らなきゃなりません・・・やれやれです・・・しかし、造りは、オートペットに比べてかなりお金の掛かった造りですよ・・・
[2007/11/30 22:31] ヒラノM85 [ 編集 ]

stonehair様
こんばんは。原因は自分の組み立てミスでした(笑)でも原因が判ってホッとしました。
元気なスポカブ・エンジン増えてますね!Y氏のスーパー・スポカブなど、登りでジュノオを抜いていゆきました。スポカブはやはり一味違いますね!
早く仲間入りをしたいです(^^)

ヒラノM85様
ついにヤマグチに着手ですか!中身はどんな仕組みなんでしょう...興味深々です!
クラッチが滑っていましたもんね...。やはり構成部品も特殊なモノが多いのでしょうか?ヒラノM85様のヤマグチ作業レポート、楽しみにしております!!

[2007/11/30 23:26] 管理人のきした [ 編集 ]

再びの書き込みです。山口のクラッチですが、オートペットはクラッチディスクが一枚なのに、何故かシンクロペットは3枚もあります。それぞれ互換性が無い模様です。加えてクランクシャフトのネジ径がオートペットは10mmなのに、シンクロペットは12mmで、共に逆ネジです・・・この逆ネジがぼろぼろで、緩んでました。クランクがすべるのは、このせいです。
ボルトはc100と同じか??・・・逆ネジボルト12mm余ってないですか??・・・
作業レポートは、来年になるかも・・・少々疲れ気味で、HPの更新は、ヒラノで手一杯!!

[2007/11/30 23:52] ヒラノM85 [ 編集 ]

ヒラノM85様
ええ~?そんなに仕組みが違うのですか!?外見はケース刻印しか変わらないように見えるのに...。
逆ネジですか!?これまたマニアックな!
残念ながら、手元には逆ネジナットは無くて...ネットで見ても、ミラーアダプターばかりですもんねぇ。
小さいのに、中々奥深いエンジンですね。
[2007/12/02 22:09] 管理人のきした [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://30w.blog123.fc2.com/tb.php/13-d8a5b972