走れ!軒下のOHV小隊!  2014年08月










 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新しい作業場ができました 

140825_162541.jpg
ある旧車仲間の方のご好意で、新たに作業場を貸して戴ける事になりました♪
今日から少しづつ引越しをしています。

場所は埼玉と茨城の境目、古河市。
自宅から少し離れているが以前のガレージより近く、広さも倍くらい有ります。
住宅街に隣接してる為少々気配りの要る環境ですが、大家さんが熱狂的な稀少種旧車&変態車好きで(笑)ご自身でも修理業をやっておられます。
また同じ敷地内で、若手のレストアマンが旧車修理・レストア店を開業されるとの事、かなりマニアックで面白いスペースになりそうです。^^
140825_162513.jpg

この場所で自分も旧車やミニバイクの修理の仕事を始めたいと考えています。
いわゆるフルレストアや、プロフェッショナルな仕上がりの修復が出来るスキルなど、私にはまだまだ有りませんが
「ちょっとエンジンが掛からない、掛からなくなった」「暫く動かしてないが整備する時間が無い」等のお手伝いをしつつ、スキルを勉強していくつもりです。
またここで怪しい変態カスタム?も作り続けていこうと思っています(笑)
140825_162530.jpg


関連記事

[2014/08/25 21:16] のきした | TB(0) | CM(3)

8月15日発売 別冊モーターサイクリスト No419号 

IMGP0424.jpg
8月15日、別冊モーターサイクリスト No419号が発売されます。

実は先月、私の作業していたPC50-SCに記者の方が関心を持って下さり、取材し試乗して下さいました。
下左画像は猛暑日の陽射しの中、わざわざレーシングスーツをフル装備して試走して下さった光景です^^;
この日、ジュノオ仲間でPC50-SCの製作に協力して下さったPop M85氏の「シルバーピジョンC240改 ツインキャブ・ツインマフラー装備車」も一緒に取材を受けました。
419 号の特集記事に含め、掲載して下さるとの事でした。
140703_105948.jpg

先日完成した雑誌をお送り戴き、一足お先に拝読しました。
どのような特集となるか楽しみでしたが、「ヤバクラ(色々な意味で?ヤバいクラシック系カスタム!)」特集なんだそうです(笑)
自分も載せて戴き嬉しかったのも有りますが、一緒に紹介されている方の記事に正直驚き、夢中で何度も読んでしまいました。面白い特集と思います。
もし書店で見かけましたら、読んでみて下さい。
IMGP0425.jpg


関連記事

[2014/08/14 14:36] のきした | TB(0) | CM(2)

自己新記録的新車?? 

140731_142551.jpg
「みちのく」の国盛岡藩より、プレスカブが軒下にやってきました^^
譲って下さり、ありがとうございました!

車両はキャブ仕様の最終型とのことです。つい最近のモデルですね。
私にとってはもうこれは完全に新車!であります(大笑) 自分の年齢より若い年式の2輪車を所有した事がほぼ有りませんので・・・w (過去最も新しかったのは、GL400かな?)
自宅に持ち帰り掃除しながら、なんだかニコニコ笑顔が止まりませんでした♪

この車両に付いていた装備品もそのまま譲って下さいました。
なんとグリップヒーター付きでした。私の近所で見かけるプレスカブには付いていない物が多い様なので、北のお国柄装備でしょうか。
鉄の純正リアBOX(通称H箱?)も付けて下さいました。この箱は人気が有りなかなか手に入れられなかったので嬉しいです。
140731_160419.jpg 140731_142601.jpg

しかし何故OHCカブを迎えたのか?
それはPC50に付けて試していたスーパーチャージャー装置を、OHCカブエンジンで試してみたかったからです。
私の計画&整備不足のせいですが・・・私のPC50-SCはナンバーも無く、公道での走行テストが難しい状態です。
またOHCエンジン搭載を前提にスーパーチャージャー装置を改良できれば、より沢山の方に関心を持って頂けるかな・・・と思いました。
うまく行くかまだ不明ですが、PC50へ装置を取り付けた方法を応用して試してみるつもりです。
140410_124202.jpg


関連記事

[2014/08/01 12:51] 合体改造など | TB(0) | CM(2)
