走れ!軒下のOHV小隊!  2010年04月










 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

連休到来! 

画像 016
楽しみにしていた大型連休がやって来ました。
雨やら雪やら天候が不順な日が続きましたが、この連休は大丈夫そうですね。
連休中の3日には【水戸藩カブ 御前山星ふる里ミーティング】、4日はツインリンクもてぎの【2010@グッドオールディズ】もあります。楽しみです!

今年の連休は連続して時間が取れそうなので、集中して塗装作業をしてみたいと思い塗料&研磨用品を仕入れてきました。
塗装に挑戦するのはCM90です。カラーはコバルトブルーを買ってきました。
C200のフロント周りを合体した、青いカブにしてみたいと思っています。フェンダー等の樹脂部分塗装に役立つかな?と思い、プラスチック向けのプライマーを買ってみました。実際使えると良いのですが...
画像 017 画像 001a

それともう一つ。「パイプフレーム・ジュノオ案」にも小さな進展が有りました。
ジュノオエンジンを搭載出来そうなフレームを探してきましたが、ようやく見つかり手に入れることが出来ました。最近のカワサキ・エリミネーターのフレームです。
エンジンをこれに載せるのか、吊り下げるのかは現物合わせてみないと判りませんが、多分いけると思います。まずはノーマルスイングアーム&ホイールを使用した、後輪10インチ仕様で試せたら良いなと思っています。
X-01a_20100430011557.jpg prot001.jpg


関連記事

[2010/04/30 01:41] 合体改造など | TB(0) | CM(2)

題26回パイオニアラン&スポーツカブ大集合!  

ひさしぶりの更新です。
4月18日に栃木県大谷町にて開催された【第26回パイオニアラン】へ参加して来ました。
貴重なオートバイや愛好家の方々が集まり、情報交換&親交を深め、近くを通る[日光杉並木]にてショートツーリングする、というイベントの様です。
今回は今年で50周年を迎えるスポーツカブにスポットを当て、参加を呼びかけられたそうです。
自分も『錆スポ』号で向かいました。

画像 001a

寝坊の為出発が送れ、ツーリング出発時間に間に合わないかも!?と、慌しい往路でした。が、4号バイパスが良く流れていたのと、我が錆スポ号の機嫌が良かったお陰でおよそ2時間弱で現地に到着でき、エントリーに間に合いました。

着くとまず目を引いたのは集ったスポーツカブ達の姿です。こんなに沢山並んでいるのを見たことがありません!
色とりどりにそれぞれモディファイやレストアが施され、麗らかな春の陽射しに一台一台が個性的に輝いています。
スポカブだけでなく、OHVカブや珍しいモペッド、大変貴重な1950年代の大型単車も並び、眼福極まる光景です。
見頃の桜に負けず、バイク談義も楽しく満開でした。
画像 004a 画像 003a 画像 002

暫くして、杉並木ショートツーリングに出発です。Fカブ等補助エンジン車組が出発し、続きスポカブ組の出発となりました。
スポカブの走行参加も多く、楽しい道中でした。Y部品スポーツマフラー搭載車も何台か居られ、気持ちの良い快音を立てて走っていました。同型車が複数走るときの排気音ハーモニーはなんとも良い響きです(^^)
途中、写真撮影の関係でスポカブ組が路肩に停まりました。ずらり!とカラフルな車両達が並び、とても面白い光景でした。思わず皆さん記念写真を撮ってます(笑)
日陰には前日の雪が残っていましたが、日向では春風を感じられ気持ちよく走れました。
画像 005a 画像 007
画像 010a 画像 011 画像 012a

出発点に戻りまたバイク談義のひと時を過ごし、食事を取り帰途に着きました。
帰り道も特に停滞や渋滞に遭う事無く、陽が暮れる前にねぐらに帰り着く事ができました。
しかしこの日の我が『錆スポ』号は大変機嫌が良く、今までで一番快適に走れました。これからもこの調子が維持出来るように、大事に乗りたいと思います。

帰ってから今回頂いた参加記念品をあけて見ました。
なんと手作りの、スポーツカブエンジンをかたどったレリーフでした。
素敵なプレゼント&素晴らしいイベントをありがとうございました!


関連記事

[2010/04/19 00:22] イベント・ツーリング | TB(0) | CM(6)
