走れ!軒下のOHV小隊!  2007年11月13日










スポカブ 

これが当方のC115スポカブです。
ずっと憧れの一台でした。父の代からの(笑)

565059195_61.jpg


写真映りは良いんですけれど
シリンダ&ヘッドがC100だったり...
足回りがカブだったり...
ライトケースが割れていたり...
テールランプが無かったり...。
タンクとマフラーに不具合が無いのが、救いです。
シートは最近のCD用が、加工されて付いてます。
意外と座り心地やポジションが良く、そのまま使うと思います。

フライホイールは、C100の国産電機製が付いてましたが
クランクのテーパと合わず、取り付け部にひびが入ってました。
ステータはデンソーでしたので、付け替えれば良いと思うのですが
なかなか無いんですね...デンソーのマグネット。
とりあえずダックスの進角付をゲットしましたので、試してみる予定です。

現在は、自動遠心仕様です。
国産電機マグネットの付くクランクが、手元にはC100用しかなくて...
でも組みつけが悪かったのか...三速のみ飛んでしまいます(泣)
幸いクランクが見つかったので、また組みなおしてみようと思います。

ずいぶん昔に買っておいた、C110三速エンジンが活躍しそうです。
こちらもバラ状態で手に入れたので、部品が揃っているか心配ですけど(笑)

皆さんご所有のスポカブの様に
快音挙げて走る日を目指して...頑張りたいと思います!
関連記事
スポンサーサイト

[2007/11/13 00:00] ガレージ | TB(0) | CM(4)