走れ!軒下のOHV小隊!  手巻き時計










長梅雨のせいか... 

例年よりも、湿気がやや強く感じる今年の夏。
そのせいか、懐中時計の調子が悪いです。
中には動かなくなる物も出てきました。
Image047.jpg

今回の1000kmツーリングにも一個、懐に入れていました。
自分の携帯電話はすぐ電池が切れ、時間が不明になってしまうので、こちらのほうが信頼できます。
この一個だけは湿気にも負けず、元気に動いています。
ツーリング道中でもしっかり役に立ってくれました。
Image049.jpg



[2009/07/31 01:46] 手巻き時計 | TB(0) | CM(0)

ダッシュボード・クロック 

DSCF00090407.jpg
ようやく、夜もストーブ無しで過ごせるようになってました。春ですね♪
今夜は時計を触って過ごします。

1920年代のウォルサム製ダッシュボード・クロックです。
ガラス風防がねじ込み式で、隙間に板を挟めるようになっています。昔の自動車のダッシュボード板に挟んで使用したのでしょう。調子は悪くないのですが音や機械の見た目が何となく味気無いので、手持ちの部品取り・懐中機械と合体して改造することにしました。
テンプの欠品していた同年代のクローム製・15石ボディにテンプ&歯車を移植してみました。
装飾無しだった以前より見た目が良くなりました。作動音もカシャカシャした音から、しっとり落ち着いた印象に変わりました。嬉!
DSCF0033_20090407224722.jpg DSCF0003_20090407224632.jpg DSCF0035_20090407232139.jpg DSCF000904070.jpg

もう一個のダッシュボードクロックです。
同じ会社、同じ系統の機械ですが竜頭位置や機械の素材が違っています。こちらの方がやや古いみたいです。音はツク、ツクと硬く、鋭い作動音がします。以外に正確です。
今日組みなおした時計と一緒に枕元に置いて、音を楽しみながら寝ようと思います(^^)
DSCF0034_20090407224700.jpg DSCF0017_20090407224611.jpg


[2009/04/07 23:29] 手巻き時計 | TB(0) | CM(0)

秋の夜の癒し 

画C615~1a
しん、と静かな秋の深夜。
ふわりと窓から入ってくる風が、とても心地よいです。
こんな時、無性に聴きたくなってくる音があります。

古い懐中時計のねじを巻いて、枕元に置きます。
灯りを消して横になると、「チュク、チュク」とかすかに、澄んだ音が聞こえてきます。
この時計はジャンクで手に入れ、いじっている内に偶然動き出したものですが
それ以来、自分の子守唄代わりとなっています。
画C215~1a
秒針の音を聞きながら、楽しかった先週末を思い出したりしてみます。
普段聞いているOHVエンジンの音とはまた違いますが
どちらにもなんだか聴き入ってしまう、優しく毅然とした感じがあるのです...

あぁ、また涼しい風が...今夜は良く眠れそうです。
[2008/10/23 00:39] 手巻き時計 | TB(0) | CM(2)