走れ!軒下のOHV小隊!  「絵に画いた餅」の実現を目指して モーターサイクル型ジュノオ製作 フレーム搭載編②










 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「絵に画いた餅」の実現を目指して モーターサイクル型ジュノオ製作 フレーム搭載編② 

3b.jpg
作業場近隣の方にレーザー水準器を借りて、フレーム搭載の位置確認をしています。

ジュノオのエンジン&ミッションケースは合わせ面が中心です。
前後に長いので基準を正確に取れそうです。しかも後輪もエンジン造り付けで後輪の中心線も一緒に出せるので分かりやすいです。
これを目安にレーザー線を当て、フレームの中心と水平を合わせました。
3a.jpg

まず始めに溶接留めする箇所を決めました。
左画像はフレーム後方、スイングアームシャフトピポッド穴を使って、アングル材を組み合わせて固定する事にしました。エンジン側からもアングル材を出して、がっしりした固定箇所にしようと思います。
右画像の前側は丸棒でカラーを作り、左右クレードルに溶接して固定します。
この二箇所をまずしっかり固定後、下回りにステーを追加しようと思います。
3c.jpg 3d.jpg

レーザーを当てて分かったことが一つ有ります・・・このフレーム、メインビームが曲がってます(汗)
解体され売っていたモノでしたが、解体されるだけの訳があったと言うわけですね・・・
また自分はクレードルをクルマのジャッキで広げましたが・・・それも均一に広がっておらず、偏っていた様です( ノД`)
ですので位置決めはステム垂直を重視し、続いて後方のフレーム中心も測り合わせました。

果たしてこの方法が合ってるのか?不安でなりませんが・・・続きます


[2015/10/27 23:21] 新型?ジュノオ号 | TB(0) | CM(2)

ご無沙汰してます!

楽しみな企画ですね♪
僕には 想像も及びませんが。。。  笑

進行楽しみにしてます!
いつか ガレージにもお邪魔したいです!

仙台も寒くなって来てます
体調の整備もしっかりお願いします   笑
[2015/11/02 08:43] mno [ 編集 ]

mnoさま、こんばんは。

お久しぶりです!
こちらも大分冷える夜になって来ました。仙台にはかないませんが・・・ありがとうございます、風邪に気をつけます。
カフェカブ遠征されたようで・・・お疲れ様でした。自分は土曜行ってきました。

オバケみたいな車両になってますが(汗)現在は大分形になってます。また記事に書きますね。
お時間有りましたら是非遊びにいらしてください。



[2015/11/03 23:19] 管理人のきした [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://30w.blog123.fc2.com/tb.php/422-df02ea37


