週末、国道50号線沿い「道の駅みかも」で開かれた『
オールドタイムランみかも2010』へジュノオ号で参加して来ました。
珍しい旧車達が会場に集い間近で観れて、ツーリングも有り一緒に走れて貴重な動く姿も観られるという、内容盛り沢山のイベントです。
昨年も参加させて貰い、とても楽しかったので今回も楽しみです。
昨年は寝坊して到着がツーリング出発ぎりぎりでした(汗)。それを教訓に今回はちゃんと起きて、東北自動車道に乗ってきたので会場には余裕を持って到着できました。
会場にて「高速走ってたでしょ」と声を掛けられました。そういえば高速道中で自分と同じ位の速度で走るBMW-RSを見かけたのですが、どうやらその方だった様です。このイベントに向かわれていたのですね。
自分のエントリー番号は20番でした。ヒラノM85さんもシルバーピジョン・C83でいらしており、エントリー番号が近く18番でした。
隣には珍しいフェンダーライトの初期ベスパが停まりました。その隣もベスパです。ヒラノM85さんと自分の間にはシルバーピジョン240が来ました。ラビットも続々到着...ずらりとスクーターが並びました。
続々と、旧車たちが集まってきます。
中には知っている方のバイクも。とんちゃんさんもミントスポで参加されていました。またC200スモールシングルクラブ代表のO氏もスズキRE5ロータリーで参加されていました。
先日ガレージにお邪魔させていただいたk氏も、手製のマシンを持って参加されていました。1955年頃のサンヨーというバイクのエンジンをメグロSのフレームに搭載されたそうで、フレームも曲げて加工、プランジャーサス部分も自作されたそうです...凄い!
ダイナモは乗用車のワイパーモーターを使い12V電装化されたそうです。とてもカッコ良いマシンですね!
エンジンも単気筒から6気筒、サイドバルブや2サイクルやロータリー、OHVからツインカム、縦置きや横置きやⅤツインまで...モーターサイクル用として開発され、造られて来たエンジン方式の殆んどが居るかも知れません。会場はまさに内燃機関博物館です、エンジン好きにはたまりません!
(続く)
スポンサーサイト
エド・のきした様
先日OTRみかもで隣(19番)でC140でエントリーしていましたsakaiと申します。
先日はお疲れ様でした。
帰り際、トランポで信号待ちの時、お見かけしたのですが、エド様が横断歩道付近まで遠ざかってしまった為、お声掛けできませんでした。。。すみません。。。
また、お会いできる日を待ち望んでいます。
これから福島県は降雪もありますので、春まで冬眠しますzzz....
まさしくエンジン博物館さながらの様相でしたね!!
戦後モーターサイクル黎明期のすべてが凝縮されたカンジでした。
どれもこれも貴重なバイクばかりなのにしっかりと動態保存されていて、それぞれのオーナーの愛情が感じられる見事なものばかり。
小鹿野の博物館もいいんですがやっぱりバイクは実際に走っている姿が一番美しいと実感できました。
sakaiさんこんばんは。
イベントお疲れ様でした。
大変綺麗なC140ですね、荷台付きははじめて見ました...仲良いタンデム走行、羨ましかったデス(^^)
こちらこそ、また一緒に走れる機会を楽しみにしております。
なるほど、雪の季節到来...バイクには厳しいですよね...自分も早くも春が待ち遠しいです(笑)
tongchangさんこんばんは。
イベントお疲れ様でした。
本当に皆様の手入行き届いた愛車たち...眩しかったですね!
もちろん、とんちゃんさんのミントスポも会場で輝いてました!会場のお客さんの眼を惹いてましたね♪
またどれも調子良く走るのにも感動しました。どの車両も停まっている時より活き活きしてましたね。
こういうイベントは貴重だと思います、次回が楽しみです。
こんばんわ!!
お疲れ様でした・・・・
凄く楽しい貴重な一日でしたね。
普段見ることの無い貴重な車輌ばかりで
ジュノオも、いろんな方が見て行きましたよね
是非来年は、タンデムで行きましょうね
ヒラノm85さんこんばんは。
イベント&修理お疲れ様でした。
本当に楽しい一日でした。これだけの実働稀少車を眼にする機会は少ないですもんね。
ココはこうなっているのか、とか開発秘話?も聴けたりして勉強になりました。それとピジョンの内部構造も!(笑)ありがとうございました。
あのピジョン号も来年は笑顔で一緒にイベントに参加なさっているでしょうね。楽しみです!
コメントの投稿